読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【本】『「言葉にできる」は武器になる』梅田悟司

人気コピーライターとして知られる梅田悟司さん。本書は言葉のプロが丁寧に語る、「思考を言葉にする」ための濃密なレッスンです。

 

文章講座ではなく「思考」講座

当初この本を購入した目的は、「分かりやすい文章を書きたい」という理由からでした。そのため本の内容も、コピーライターによる文章講座だと想像していたのですが、見事に裏切られました。もちろんよい方向に。

本書のテーマとなっているのは、「内なる思考」をいかに言葉にするか。言葉をただのコミュニケーションツールとして考えず、より深く掘り下げてみる。そのために必要となるのは、どれだけ思考を深められるかということ。

 

思考を深めることで言葉はさらに武器となる

本書の前半では、この思考を深める方法について詳しく述べられています。自分の内面に隠れた思考をいかに掘り起こすか。そのためのアイデアやヒントがふんだんに盛り込まれています。この前半部分が土台となり、具体的な言葉を扱う後半部分はよりいっそう魅力的な内容となっています。

 

ビジネス書として価値ある一冊

冒頭にも述べましたが、この本は文章のレベルアップを目的とする方はもちろん、一般のビジネスパーソンにとっても価値ある一冊です。随所に語られる梅田さんの言葉には、ビジネスにおける普遍的な心構えを教えてくれます。それを知ることができるだけでも、本書を読む価値は十分。

書店で見かけた際は、ぜひ一度手に取ってみることをおすすめします。

 

「言葉にできる」は武器になる。

「言葉にできる」は武器になる。