読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【サッカー】横浜FマリノスvsFC東京レポート(17/2/9@シーガイア)

連日の試合レポートです。今日は横浜Fマリノス対FC東京の練習試合をお伝えします。 フルメンバーのマリノスとサブ中心の東京 この日のスタメンは次の通り。横浜FMは、 GKに飯倉、DFは右から金井・中澤・ゲデネク・山中。MFは扇原と天野がボランチを組み、二…

【考え方】ゼロイチ思考という言葉がしっくりくる

数日前から中野ジャームズ修一さんの著書を読んでいるのですが、これがなかなか面白い。そのなかでほんの一瞬でてきた「ゼロイチ思考」という言葉がすごくしっくりきました。 青学駅伝部や福原愛選手のフィジカルトレーナー 中野さんといえば、箱根駅伝での…

【サッカー】大宮アルディージャ練習試合レポート(横浜FM×大宮17/2/7@シーガイア)

昨日に引き続き、Jリーグの練習試合をレポート。今日は大宮アルディージャです。 チームに大前をどう取り込むか 今オフの大宮、一番の動きは家長(川崎に移籍)の移籍でしょう。チームの戦術とも呼べる働きを見せていたクラッキの退団は、攻撃の再構築を余…

【サッカー】横浜Fマリノス練習試合レポート(横浜FM×大宮17/2/7@シーガイア)

今回はともに宮崎で春季キャンプを張る、横浜Fマリノスと大宮アルディージャの練習試合をレポートしたいと思います。今回は横浜編。 オフの激震に選手たちは何を思うか このオフ、マリノスのニュースはマイナスイメージが先行してしまいました。功労者の退団…

【サッカー】アビスパ福岡ニューイヤーカップレポート(鹿島×福岡17/2/6)

前日の鹿島に引き続き、ニューイヤーカップのレポートをお届けします。今日はアビスパ福岡編です。 選手獲得に成功しなかなかの陣容 1年でのJ2降格となった福岡ですが、戦力の顔触れをみるとなかなかの充実具合。CBにはG大阪から岩下を補強し、中盤には石津…

【サッカー】鹿島アントラーズニューイヤーカップレポート(鹿島×福岡17/2/6)

時間の都合で前半しか観戦できませんでしたが、2017年ニューイヤーカップ鹿島vs福岡の試合をレポートします。まずは鹿島編から。 積極的な補強をみせた鹿島 昨年末のJリーグ制覇、CWC準優勝で勢いのある鹿島は、オフも積極的な補強に動きました。かねてから…

【考え方】30歳を祝ってもいいんじゃない?

おかげさまで2月になれば30歳を迎えるわけですが、先日成人式のニュースを眺めながら、ふとこんなことを思いました。 「30歳を祝ってもいいんじゃない?」 「もう30」という言葉 早生まれの僕からすれば、周りの同級生はどんどん30歳の節目を迎えていきます…

【本】『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦

その個性的過ぎる文章と、独創的な世界観で多くのファンを魅了する森見登美彦さん。『夜は短し歩けよ乙女」は、そんな森見さんの魅力がぎっしり詰まったおすすめの一冊です。 最初の感想は「なんじゃこりゃ?」 僕が森見さんの作品に初めて触れたのが、この…

【本】『「言葉にできる」は武器になる』梅田悟司

人気コピーライターとして知られる梅田悟司さん。本書は言葉のプロが丁寧に語る、「思考を言葉にする」ための濃密なレッスンです。 文章講座ではなく「思考」講座 当初この本を購入した目的は、「分かりやすい文章を書きたい」という理由からでした。そのた…

【本】『直撃 本田圭佑』 木崎伸也

Numberのインタビュー記事として人気を集める本田圭佑シリーズ。2010年から続くインタビューを一冊にまとめたのが本書、木崎伸也さんの『直撃 本田圭佑』です。 本田の人間性を掘り下げる木崎さんの執念 本書はスポーツライターの木崎さんが、本田圭佑にイン…

【考え方】最近気になる「働き方」という言葉

長年の本好きが積み重なって、週に4日は本屋を訪れる生活をしていると、もはや「習慣」のひとつと呼べるかもしれません。 次々と発売される「働き方」本 そんな習慣を続けていると、社会のニーズやトレンドが、本のタイトルという形で次々と目に飛び込んでき…